loadingなう

Blog

おうちとおそと(INSIDE OUTSIDE)

絵本の情報

タイトル
おうちとおそと(INSIDE OUTSIDE)
作者
リジー・ボイド (LIZI BOYD)
出版社
クロニクルブックス・ジャパン
出版年月日
2015年10月31日
おうちとおそと

あらすじ

おうちとおそと。INSIDEとOUTSIDE。
それぞれの良さを思う存分感じられる文字なし、しかけ絵本。

感想

※ネタバレが嫌な方は先に作品を読むことをオススメします。
 
 
 

おうちとおそと(INSIDE OUTSIDE) (児童書)

 
四季折々の「楽しい」が詰まった、文字やセリフのないしかけ絵本です。
 
 
四角く切り抜かれた穴からみえるのは
どれもこれも美しくて、日常の風景に心が弾みました。
 
 
家具や小物や服のデザインはとっても可愛いし
生き物たちは愛くるしい。
(途中で仲間入りするカメちゃんには注目ですよ。)
 
 
 
寒い雪降る冬も
雨の梅雨も
夏の暑さも彩りも
春の心地よさも
秋の落ち葉も
 
 
文字がないからこそ伝わってくるものがある。
 
何事も楽しんだもの勝ちだ!
 
 
 
おしまい。
 
 
 
(文:國)