loadingなう

Blog

きのうをみつけたい!

絵本の情報

タイトル
きのうをみつけたい!
作者
作・絵:アリソン・ジェイ 訳:蜂飼耳
出版社
徳間書店
出版年月日
2018年05月31日
kinou

あらすじ

たのしかった昨日にもう一度戻りたい!
だけど、どうやったら戻れるのだろう…?
光よりも速く地球をまわれば?
タイムマシンで? はやいロケットで?
その答えは見つかるのでしょうか…?

感想

※ネタバレが嫌な方は先に作品を読むことをオススメします。
 
 
 

きのうをみつけたい! (児童書)

 
アリソン・ジェイとは何者なんだ…。
この読了感は唯一無二で嫉妬の塊(笑)
 
 
アニメーションをみているかのような濃厚で緻密な絵にはココロを豊かにする力がある。
 
 
見開き2ページをつかい
左から右へ1日の流れを表現しているように見えるシーンには何分間目を奪われたことか。
 
 
1つ1つの絵のディテールも想像力も文字の出し方もとてつもないくらいステキ。
 
 
全てが生き生きとしてるように感じるのです。
おじいちゃんの手なんかは特に。
 
 
えもいえない説得力を持った手。しわ。シミ。
それは、美しい。
 
 
 
 
そんなおじいちゃんの口から
優しく語られる言葉は読者の中にもあらゆる感動を運んできてくれるのではないでしょうか?
 
 
おしまい。
 
 
 
(文:國)