loadingなう

Blog

ターニングポイント

 
人生にターニングポイントがあるとするなら、
あの本に出合ったあの時は、多分その一つだと思う。
 
 
 
僕は難波にいた。Zeppなんば。
好きなアーティストのライブ。
 
 
開演の時刻が近づいてきた時、1ドリンク代の500円がないことに気づいた。
 
財布の中には五千円札と一万円札。
 
これはまずい。と。
 
 
お金を崩す手段としてコンビニならそこらにいっぱいあったけど、何かが違うかった。
全てを通り過ぎる。
 
 
僕はなぜか本屋を探していた。
理由はわからない。というか、ない。
 
 
やっとのことで見つけた本屋。
 
買いたいものなんてなかったのに、買う本は一瞬で決まった。
その本の表紙には猫がいた。小説。
 
頭はライブのことでいっぱいだったから、小銭ができればそれでよかった。
ライブは盛り上がったし、高揚感もそれなりに持ち帰ったはず。
 
だけど、その日の主役はライブではなく、【猫の小説】だった。
 
帰ってからが本番だったのだ。
せっかく買ったからじゃなく、やっと読めるという気持ちになるとは。
 
 
疲れているとか、眠たいとか、明日の事とか関係なかった。
普段小説を読まないからとか、あほやからとか関係なかった。
その日の内に全部読んだ。
 
何かが変わる、動く、生々しい音がした。
自分にしかわからない、周波数。
 
 
本一冊で生きやすくなったとでもいうのか。なんというのか。
 
知ってしまった、というのが一番しっくりくる気がする。
 
 
今思うと、あの一連の行動は何者かに憑りつかれているような感覚があった。
決められたルートを歩いて、決められたものを買った。という。
 
 
ターニングポイント
ふと訪れる、予期せぬ出来事こそが人生そのものなのかもしれない。
 
 
おしまい。