loadingなう

Blog

トマトの許容範囲どこまで問題。 (如水庵。トマト大福事件)

 
野菜とフルーツ。
 
その甘さは全く別物だと思う。
 
 
糖度レベルで言えば、
フルーツ同等もしくはその上を行く野菜もあるのだろうが、
僕の脳みそは追いつけない。
 
 
 
そんな脳みその、柔軟性の欠如が顕著にあらわれる野菜がある。
 
 
それは、トマトであり、トマトジュースなのだ。
 
 
僕はトマトジュースを
いつどのタイミングで飲むのが正解なのかわからない。
 
 
ジュースという響きに釣られ、喉が渇いた時に飲むと、喉がカッとなる。
そして、口の中はいつまでもいつまでもtomato。
 
 
喉がかわいていない時に飲むと
なんか胃がまったりする。旨味がすごいのだ。
 
 
どう頑張ったところで
僕の中ではジュースとして認識できない。
 
 
あれは、トマトをドロドロにしたもの。
固形を液状にしただけの野菜だというメッセージを脳みそから受け、拒絶反応を起こす。
 
 
んー、やっぱりトマトはご飯に分類される。サラダ。
 
飲み物でもフルーツでもない!
 
 
 
 
 
…ところが、その頑固な固定観念が
トマトの甘さにほぐされるという事件が起こる。
 
その犯人はトマト大福という小粋なヤツだった。
 
 
「どうせトマトやろ、いちご大福には勝てんよ。」
みたいなノリで食べたら、
 
 
口の中がスパークしたのだ!
 
 
え、おいしい…。
 
トマトと大福が手を繋ぎ、ステップを踏みながら近づき手を差し出してきた。
 
 
うむ。
どこへでも連れて行っておくれ。
 
 
 
僕がトマトジュースにどっぷり浸かる日も
そう遠くはないかもしれない。