loadingなう

Blog

人間


又吉さんの「人間」を読みました。
 
 
又吉さんの本はほとんど読ましてもらってて
小説の前作、前々作もちろんで
 
 
今作はまた違った感じで読ましてもらいました。
 
 
 
偉そうに総評するつもりもないし
影島にとってのナカノになりたくないです。(笑)
 
 
でも、面白いって一言で片付けるのはちがう気がして
 
結局自分の中にあるものしか
書けないとは思うんですが
 
 
又吉さん自身のエピソードがたくさん出てくるので
物語でありながらエッセイでもあるような
そんな印象を受けました。
 
 
 
テレビで見ていた人は物静かな印象。
でも、頭の中では人よりもいろんなことを考えて
残酷な想像もしている。
 
 
そういう人なんだよな。とわかってほっとしました。
 
そんなの当たり前なんです。
人間なんだから。
 
 
 
本当は優しい人とか
 
これが本性なんだとか
 
 
人のどの面が本当の姿かって
やたらと決めたがる人がいるけど
 
 
親の前では少しぶっきらぼうで
友達の前ではお調子者
職場の人とは真面目なお話しかしない。
 
 
そのすべてでその人なんです。
 
 
 
人間って難しい。
 
 
そんなことを考えさせられる一冊でした。
是非読んでみてください。
 
 

「弾き語り動画 @雲州堂」

 

 
 
先日のライブ動画です。
是非見てみてください。
 
 
最後まで読んでくれてありがとう。
 
 
 
 

「幸せ」

 

 
 

「痛いの痛いの飛んでいけ」

 

 
 
 

「どーなっつどーなった?」

 

 
 
 
 
 
 

ごましおパンチ ごましおパンチ