loadingなう

Blog

“優しさ”って何なんだろう

優しさってなんなんやろ?
 
 
こういう質問を山羊の小言にぶつけたことがある。
 
 
 
考えてみる
 
とだけ返答がきて
それ以上は何も言わなかった。
 
 
数時間後、ラインで文章が送られてきた。
 
 
 
 

『例えば、誰かにありがとうと伝えたい。
その思いって
してもらったこととか、一緒にいた時間とか
本当に複雑で繊細でいろんな気持ちがつまってて
 
でもいざそれを伝えるために
「言葉」「行動」に変えると
 
すごくありふれたモノになってしまう。
 
でもそのありがとうを受け取った側も
ありふれたモノの裏に隠れた
気持ちに寄り添えた時に
 
初めて本当に伝わるものじゃないんかな。
 
優しさってそういうものやと思う。』

 
 
 
 
めちゃくちゃ驚いた。
 
あんまりしゃべらんけど
こいつこんなこと考えてたんか
 
すごく心揺さぶられた。
 
 
そのことがきっかけで
こいつとなら何か面白いことができるんじゃないかな。
 
そう思った。
 
 
 
 

 
 
 
 
そんな僕らが拙いながらも
作った作品1作目が
 
「優しさの純度」
 
というお話です。
 
 
 
例えば、誰かに何かをしてあげたいと思った時に
その気持ちが100%の優しさだとするとー
 
 
「こんなことしたら困るかなぁ」
 
「これも微妙やしなぁ…」
 
「なんかもうええかなぁー」
 
 
いろんなことを考えていくうちに
時間が経っていくうちに
 
だんだんその優しさは
 
90%….80%…55%…
 
って下がっていって
しまいには
0%になってしまうこともよくあります。
 
 
ある小学生の男の子が
公園で真っ黒の野良猫に遭遇します!
 
やせ細っている、小さな猫を見て
いてもたってもいられなくなり
 
男の子の心には
「この猫をどうにかしてあげたい」
 
そんな優しさが生まれます。
 
 
男の子の心に生まれた優しさは
どうなっていくのでしょうか?
 
 
 
 
続きは下のyoutubeから
ご覧になってください。
 

 
 
 
 

ごましおパンチ ごましおパンチ

前の記事:

次の記事: