loadingなう

Blog

罪と罰・人間失格と人間


罪の反対は罰なんじゃないのか。
 
人間失格に出てきた。
疑問。
 
 
又吉さんの人間でも議論されていた。
 
 
 
どういうことなんだろう。
 
 
罪も 罰も 悪いイメージだ。
 
 
 
でも罰は
罪を背負って、その罪の代償を払っていることを言うのか。
 
 
だから、罰の例にキリストを挙げていたのか。
 
 
 
生まれながらにして罪を背負って罰を受けたキリストと
人間失格の主人公:大庭葉蔵は重なっていたのか。
 
 
 
人間失格の最後の一節。
「私たちの知っている葉ちゃんは、とても素直で、よく気がきいて、あれでお酒さえ飲まなければ、いいえ、飲んでも、……神様みたいないい子でした。」
 
 
っていうのは、神様はキリストのことで
それを表してるんか。
 
 
 
だから又吉さんが人間失格について語るとき
聖書とのかかわりも考えなあかんっていうてはったんか。
 
 
 
 
人間を読んで
罪と罰って言葉についていろいろ考えました。
 
 
 

「弾き語り動画 @雲州堂」

 

 
 
先日のライブ動画です。
是非見てみてください。
 
 
最後まで読んでくれてありがとう。
 
 
 
 

「幸せ」

 

 
 

「痛いの痛いの飛んでいけ」

 

 
 
 

「どーなっつどーなった?」

 

 
 
 
 
 
 

ごましおパンチ ごましおパンチ

前の記事:

次の記事: