loadingなう

Blog

身近な大発明

当たり前すぎて、なーんにも思わないようなもの。
 
 
でもその一つ一つが
すごーく計算されてて、効率よくできている。
 
 
最近だとドアノブ。
 
 
この前、家のドアノブが回しても
開けにくくなってきたから
 
 
自分で直せないかぁ病が出て
 
ドライバーでねじを全部外して
パーツを取り外した。
 
 
こうなってんのかーって感動。
 
 
ひねるという回転の動きを
ストッパーの部分が引っ込む横の動きに変わるように
 
2つのパーツでできていた。
 
 
 
物理的というか
そういう単純なものこそ無駄がなくて
人間の知恵が盛り込まれているのがひしひし伝わってくる。
 
 
小さなパーツから
おじさんが
「んーー…」「んんんんーーー…」
「これ、こうやってもあれやしなぁ…」
「あーー、そうか。これでこうしたらいけるんちゃうかなぁ」
「できたできた!」
 
 
 
みたいなストーリーが勝手に見えてくる。
 
 
パソコンを作った人。
スマホを作った人。
相対性理論を唱えた人。
万有引力を見つけた人。
蓄音機を作った人。
 
 
 
こんな人間の歴史を変えるような
めちゃめちゃすげぇことを思いついて、作り出した人はもちろんすごい。
 
 
 
でも
ドアノブの仕組みを考えた人
傘を作った人
チャックを作った人
マジックテープ作った人にも目を向けたい。
 
 
どこの誰が作ってくれたかは調べれてないから
わからないけど、美しいものを作ってくれてありがとう。
 
 
最後まで読んでくれてありがとう。
 
 
 
 



 
 
 

「5秒先」

 

 

「どーなっつどーなった?」

 

 
 
 
 
 
 



 
 

ごましおパンチ ごましおパンチ

前の記事:

次の記事: