loadingなう

Blog

返却ぽすと


朝、6時、限りなく雨よりのくもり。
 
スタコラサッサ。
 
ボサボサ頭。肌着。ゴミ袋。おばあさん。
 
スタコラッ…。
 
作業着。タバコ。 缶コーヒー。道端で座る老人。バー的な店。 ぞろぞろ個性的なおじさん。
閉まった中華料理屋。
 
 
朝独特の殺気
 
その中に不可避な郷愁があるから不思議だ。
 
 
ーーーーーーーー数分前ーーーーーーーーー
 
 
返却期限が7月4日までの本を無事読み終わる。
つまり、本日までってこと。
守らないとだらしない人間になってしまう。
そして、もっとちゃんとしなさい!っていう
電話が図書館からかかってくるはず。
 
怯えながら、スピードをあげて読んだ最後の10ページ。
よくしがみついたぞ、脳みそ。
 
僕は本が好きだけど
読むのがすこぶる遅い。 あぁ。やだやだ。
 
ただ、返却期限という
魔人が追いかけてくる時だけは違う。
読書脳フル活動発動。

なにこの語呂の気持ち良さ。
 
 
読書脳フル活動発動
 
 
いや、たかだか10ページやんか。
 
こんなくだらない
安心しきっただるだるの僕は
数分後、図書館までの道中で突然のめまい。
生きたことのない想像の昭和にタイムスリップする。