loadingなう

Blog

まってるよ サンタクロース!

絵本の情報

タイトル
まってるよ サンタクロース!
作者
作:ジュリー・サイクス 絵:ティム・ワーンズ 訳:にしきはるみ
出版社
株式会社 文渓堂
出版年月日
1998年11月
まってるよ

あらすじ

クリスマスイブはサンタさんにとって大忙しな日。
だけど、寝坊してしまったサンタさんはしっぱいばかり…。
プレゼントを無事届けることができるのでしょうか?

感想

※ネタバレが嫌な方は先に作品を読むことをオススメします。
 
 
 

まってるよサンタクロース!

 
 
「おっちょこちょいだけど、みんなから愛されるサンタさん」
 
 
僕が注目したところは
何と言ってもサンタさんの容姿!それも口!
 
終始、憎むことのできない
可愛らしい口元を保ち続けるのです。
 
 
「わっ」とも「うっ」ともちがう…。
この口の形をなんと呼ぶんだ、、、。
 
◎←まさにこれ!!!
誰か名前を教えてください。もしくは名前をつけてください。
 
 
その他にもつぶらな目、キュートで個性的な髪型、可愛い柄のパンツ。
慌て過ぎてズボンのかたほうに両足をつっこみ倒れるところ。
 
 
もうね、序盤から、愛おしさが溢れている…。
…どれだけドジでも、絶対憎めないですよ。
 
 
だから、
そんなおっちょこちょいなサンタさんに振り回されても
読者はハラハラドキドキさえも楽しみに変え、応援してるはず。
「いそげー、いそげー、いそげー!
でも怪我には気をつけて!」なんて。
 
 
僕は途中から
プレゼントよりもサンタさんが無事に帰ってこれることを願っていました。(笑)
 
帰ってきたら、
いびきをかきながら
ぐっすり眠ってほしいもんです。
 
 
寝坊したサンタさんが頑張って届けた
プレゼントはどれも子供たちの心を踊らすんだろうなぁ…。
 
 
裏でこんな素敵なドタバタ劇があることを知らなくても。
 
 
 
おしまい。
 
 
 
(文:國)
 

前の記事:

次の記事: