loadingなう

Story

 
 
「ボン、ちゃんと汚れおとせよ。」
 
「はい」
 
「車の中汚したら殺すからな。」
 
棒付きのキャンディーを咥えながら言った。
煙草とピーチの混ざった匂いがした。
 
 
ぼんくらのボン。
ぼんぼんの坊ちゃん顔。のボン。
 
周りのおっさん達は僕をそう呼ぶ。
 
いつからかはよく覚えていない。
 
今日はひたすら、重い瓦礫を運んだ。
というか、ここで働くようになってからの3か月間ずっと同じ作業しか与えられなかった。
 
「お前は死ぬまでそれだけやっとけ」
 
昨日無駄に大きい声で言われた。
 
 
体はちぎれそうで、感情が腐りそうだった。
 
 
高校を1年足らずで辞めたのは、しんどいと思ってしまったからで、
今とどっちがと聞かれるとどっちもとしか言えない。
 
ここを辞め、新しいバイト先を探す気力と労力は少しも残っていなかった。
 
誰かが使っていた作業着を渡され、そこに今日の汚れがまとわりついてゆく。
 
 
今日は雨が降ったりやんだりの天気。
 
体中ベタベタ、寒気がとまらなくて不安になった。
 
鼠色のバンのバックドアを雨除けに作業着を脱ぐ。
 
 
「ボン、ちゃんと汚れおとせよ。」
 
「はい」
 
「車の中汚したら殺すからな。」
 
 
ドロドロの靴をはたいていると、足元でてらてらと光る水たまりが目に入った。
 
一度目を逸らしたが、残像のようなものが消えない。
 
水たまりに虹色の膜、不健全な模様。
 
ひどく綺麗だった。
 
 
その美しさの意味なんてわからぬまま、バンに乗り込んだ。
 
そして、また運ばれてゆく。
 
車内は聞いてはいけない汚い話が飛び交っていた。
 
さっきの水たまりに油分を落としたのは、このバンなのだろうか
 
窓の向こう側はいつかみた映画のような色味をしている。
 
ブラウンのチェスターコートを着た大学生が頭上を指差し、隣に寄り添う女性がスマホを空へ向けた。
 
 
 
夢がほしい。
 
 
 

前の記事:

次の記事: