loadingなう

Story

乳歯

 
 
 
あたいな。
 
“はあ”ぬけてん
 
このまえもぬけたのにまたやで。
 
もう、まえば2ほんともなくなってしもうた
 
それやのにな、パパママはうれしそうなかおしてんねん
 
それだけやなくてな、しんせきのおっちゃんも、スーパーではじめてあったおばあちゃんもな、あたいがくちを(にー)ってやったらアホみたいによろこぶねん。
 
「あら〜”はあ”ぬけてかわいいぃい」
 
「おとなの”はあ”はえてくるのたのしみやなあ」
 
とかいうてな、あたまなでてきたりすんねん。
 
“はあ”あったときはそんなんしてくれへんかったくせに。
 
まぁでもな、いやなきはせえへんし、
いたいのがまんしてよかったなって、いまはおもうねん。
 
おもいかえしたら、
ぐらぐらしてるときがいちばんいたくてな、ちょっとだけ、ないてもうたな。
 
 
せや。せや。
まえ、てれびみてたらな。
 
アメリカのおとこのこが、ぬけそうな”はあ”にひもつけてな、そのひもをおとうさんのドローンにつなげてプチってぬいててん。
 
なんであんなんすんねやろ
 
あたいはかんがえられへんわ。
 
ぬかれたおとこのこわらってたけど、あれはつよがってるだけやわ、ぜったい。
 
あたいがないたんやもん。
 
あかちゃんのときの「よぼうせっしゅ」でケロッとしてたあたいがないてんで?
 
でもな、あたいがなによりびっくりしたんはな。
“はあ”ぬけたくちもとをみたおとこのこのパパママがえらいうれしそうにしてたことやねん。
 
うちのまわりのおとなといっしょやってん。
 
にほんとアメリカでもそれはかわらへんねや、おもうたな。
 
んじゃ、ちゅうごくもアフリカもヨーロッパもそれはかわらへんのちゃうか、おもうたな。
 
 
ほんま、おとなってようわからんなぁ。
 
 
おとなの”はあ”がはえてきたら、あたいにもわかるんやろか…。
 
 
そもそもな。
みんな、おとなおとなうるさいねんよ。
 
あたいまだ8さいやで?
 
あたい100さいまでいきるとしてな、92ねんも”おとなのはあ”でたたかわないとあかんってことやろ?
 
そんなん”はあ”かわいそうやん。
 
やからな。あるけいかくをたててん。
 
かみねんどあるやろ?
あれを”はあ”のあなにつめてな、おとなの”はあ”にはまだねててもらおうおもってんねん。
 
あたい、まだこどもでおりたいし。
 
おとなになったらサンタさんもこーへんようになるってきいたしな。
 
 
やからな、ずこうのじゅぎょうでもろた、かみねんど、こねるねん。
 
 
 
おとなの”はあ”たのしみにしてる、あたいのまわりのおとなにはないしょやで?
 
 
 
 
 

前の記事:

次の記事: